アオサギの子育て日記
西宮市夙川片鉾池では
毎年アオサギが営巣する。
今年は暖冬のせいか2月から
始まった、いつもより1か月以上早い
営巣場は池の中央 岸から15m程


マツノキの上で愛のささやき
カタカタとクラッタリング
嘴が婚姻色で少し赤くなっている
2月20日



2月22日池の中央の営巣場に
大なウシガエルを捕まえてきた。
未だ啓蟄も来ていないのにウシガエルは
冬眠から覚めたのかな



2月28日


3月1日 2個の産卵を確認
孵化予定日は今月25日頃か



この日は天気も良く沢山の
仲間が集まって来ました

何時もなら4〜5羽程度なのに
全部で16羽、出産祝いに
仲間が来たみたいだね



屋根の上に10羽

マツの木に6羽 合コン会場?


松の木の上から営巣場を見ている。


3月2日 寄り添って見守り

上空も警戒


愛妻家と思いきや 
卵を抱かせたその横で
一夫多妻か?
こんなことってあり?
ダーウインに聞いてみようか!
アオサギは一夫多妻が当り前のようです。


3月4日今日は仲良く抱卵中


3月4日 卵が1個無くなった!!
犯人はカラスか、カワウか?


3月6日 カワウが卵を狙っている?


仲良く抱卵中


3月8日 残りの1個も無くなった
野生動物の世界は厳しい
!!
多分カラスだろう、カワウかも?


卵が無くなってので早速
次の産卵 準備の交尾
その横でカワウが狙っている



この池ではあまりにも人に慣れすぎている


3月9日 カワウに乗っ取られたのか
巣にはアオサギが居なくなった。


二つの卵を盗った犯人は?
カラスなら卵の殻が残っている筈
カワウが丸ごと飲み込んだのか


3月10日 巣がすっかり無くなった
カワウがここまでやるか!


なおも繕おうとしているが


乗っ取られたか!!


松の木の上には8羽もいる


3月11日 場所をカワウに
乗っ取られ巣造りを諦めたのか。


3月13日 今日も呉越同舟


カワウの次は人間が・・・
3月16日


3月17日 
カワウと人間に攻められ諦めた?



2018年4月22日撮影 孵化直後


2018年5月15日撮影 巣立ち前



4月10日 西宮ニテコ池の子育てを
観察雛は3羽 もう羽ばたき練習中
もう直ぐ巣立ちか







アオサギ達もこの虹を見ていただろうか


4月29日 大雨の日の凌ぎ方
座って居るより立っている方が
濡れにくい? だがずぶ濡れ。


5月4日 巣立ち間近




5月8日 3羽とも巣にいる、巣立ちは?


5月12日 3羽共巣立ちしていた

inserted by FC2 system