夙川〜香櫨園浜の水鳥たち

2021年2月22日
アオサギの子育て準備
左の♂は婚姻色で嘴が赤い


2021年1月26日

オナガガモのカップル・クラッタリング


夙川片鉾池


夙川


香櫨園浜



足の水掻き
蹼足(ぼくそく)と弁足(べんそく)



蹼 足(3本の指全体に膜が有る)



蹼足(2本の間に小さい膜が有る)


弁 足(3本の指にこぶが有る)


蹼足と弁足では泳ぎ方が違う。
蹼足(カモ類)は流れるように
スムースに進むが
弁足(オオバン等)は首を前後
に振りながら進む

バン には 水掻きが無い






アオサギ(夙川片鉾池)

カメラを構えたら餌の魚を
くれると思って寄って来た
成鳥の夫婦のようだ。


なんだ! くれないのか 







今度はイワシを持ってきたよ!
凄まじい餌の摂りあい
近所の子供たちの話では
幼鳥の兄弟のようだ







動画  210130_132131.mp4 へのリンク
210130_132038.mp4 へのリンク



2018年4月22日撮影 孵化直後


2018年5月15日撮影 巣立ち前


今年はもう産卵したのか 2月21日
未だ巣は完成していない、座り心地テストかな!





2月22日未だ啓蟄も来てないのに大きな
ウシガエルを食べようとしている。 
ウシガエルは冬眠しないのか?



2月27日 今日も座って居たが
もう産卵したのかな?



オオバン



主な食べ物は水生植物




バン

2021年3月8日
片鉾池で2羽を確認
♂♀つがいなら営巣が見られるかも


2021.3.31 片鉾池
210331_131221.mp4 へのリンク

2008年3月24日夙川片鉾池で撮影
最近はめったに見られない


泳ぐのに何故か水掻きが無い


バンが居なくなった原因は
片鉾池の場合、アカミミガメに卵を
食べられるから
 
3月24日巣作り


5月9日抱卵


5月16日アカミミガメが狙う


5月19日卵を全部食べられる


2021年2月9日久しぶりに
片鉾池で1羽見かけました



オナガガモ


嘴を叩いてクラッタリング




カイツブリ

主な食べ物はカニやエビ等
水掻きは弁足です




カンムリカイツブリ


カルガモ







蹼足



子育て
2005年6月6日夙川で撮影





カワウ


2月19日夙川片鉾池





4本の指全部に水掻きが付いている
潜水水泳の達人、鮎を追っかけて
生きたまま、鵜呑みにする(鵜飼い)

全蹼足




3月6日片鉾池で





2021.3.31 片鉾池
210331_131042.mp4 へのリンク


2020年7月2日撮影 若者と共遊


指4本に水掻きが有ります。
潜水水泳の達人
潜って魚を捕えます




カワセミ








コサギ






セグロセキレイ

水鳥ではないが水辺が好き


ハクセキレイ


ヒドリガモ








マガモ






ムクドリ





inserted by FC2 system