武庫川渓谷武田尾の魅力

武庫川渓谷の廃線敷きを歩き出して
もう12年毎回新しい発見が有ります。
2024年4月7日(日)花見を兼ねて
一人で歩く、大きな目的は育てている
エドヒガンの天然垂れ「ムコシダレ」の
開花状況を調査 2021年初めて開花
2022年23年は咲かなかったが今年は
どうか それと武庫川渓谷のドローン
による空撮をしました。

最初に出迎えてくれたのは満開の
シュンラン


ヤマブキ


2012年エドヒガンの幼木を発見
それが天然の垂れ桜、大事に育て
2021年やっと咲きだしましたが、
22年23年は咲かず今年は少し
ながら開花しました、天然の垂れ
長寿のエドヒガンなので1000年
以上は咲いてくれるか楽しみだ、
でも生きていない超未来の事!!







ウラシマソウ




オオキツネノカミソリ
一昨年球根を移植、僅か3〜4か月
の光合成、 懸命に生きています。
今年は咲いてくれるか7月20日頃


キツネノカミソリ 毎年8月咲きます


ヤマルリソウ 新発見

咲き始めなのでルリ色は少し先


ムラサキハナナ




ドローンによる武庫川V字渓谷
の空撮 高度50m



渓谷の始まりは名塩から








桜の園のヤマザクラ
対面からの空撮
今年は余り綺麗に咲かなかった
特に廃線敷植栽の西宮権現桜?
が咲いていなかったので寂しい。

昨年はこんなに綺麗だったのに


武田尾方面


武田尾駅周辺

象徴的なV字渓谷


2024年4月15日武田尾周辺
温泉橋から上流 高度130m






温泉橋から下流




桜の園方面


inserted by FC2 system